« ☆検索ワードランキング 今週の第一は? | トップページ | ●笑う作文講座●公立高校入試の解答編①\(⌒O⌒)/ »

2004.06.09

★オマエの居眠りは「仮眠」でなく「惰眠だ」ぞ!ダミン!

 「こちら○貫書店です。ご注文されている『月間言語』が、もう4ヶ月分もたまってます。早く取りに来て下さい」って何度電話が来たのだろうか。ちっとも取りに来ないお客に飽きれて、頭の薄い店主が「お宅どこですか?」と、教室まで持って来てくれたこともある。親切な人だ。だから本の注文は、私はネットではなく、この書店から注文している。特に急ぎでもなければ、二週間かかって届くその「間」も楽しい。それでまたかかってくる。「ご注文していた○○が届きました」って。で、またしばらく取りに行かないんだから。←これはもう「間を楽しむ」って言うより、「間延び」しちゃってるよね?

 そんなめんどくさがりで、怠け者の習性のお陰で、『月間言語』3月号(大修館書店)を昨日手にした。その中に、「カウンセラーに求められる『聞く力』」という記事がある。東京都立大・臨床心理学・岡昌之氏の書いたものだが、記事の最後に詩が載っていて、それが\(⌒O⌒)/なの! カウンセラーでなくても、こんな風に生きられたら素敵だな。「聞く力」って、こんなに難しいものだったのかと、思い知らされる。(以下、独り言風に)
 
 この中のたった一行でも、ちゃんとできているか?ワタシ。
 オマエの居眠りは「仮眠」でなく、「惰眠」だぞ!だみん! 

 やっと本題。「カウンセラーの聞く力は、たとえば以下のような日々の努力と工夫によって培われる」と説明された後に、次の詩が載っている。
  
 人間を信ずること
 自分を知ること 
 正直になること
 よく見ること
 
 疑うこと
 畏れること
 思い出すこと
 諦めること 

 体を大事にすること
 しばらく待つこと
 こだわらないこと
 落ち着くこと

 モーツァルトを聴くこと
 ベートーベンを聴くこと
 ビートルスを聴くこと
 童謡を聴くこと 
  
 色彩感覚を養うなうこと
 粘土遊びをすること  
 言葉遊びをすること
 ドラマ感覚を養うこと

 大人になること
 子どもの心を生きること
 社会意識をもつこと
 独りを楽しむこと

 万巻の書を読むこと
 仮眠をとること
 今を生きること
 地球の歴史を考えること

 相手を認めること
 間を大切にすること
 自分を出すこと
 耳を澄ますこと
 

|

« ☆検索ワードランキング 今週の第一は? | トップページ | ●笑う作文講座●公立高校入試の解答編①\(⌒O⌒)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/738969

この記事へのトラックバック一覧です: ★オマエの居眠りは「仮眠」でなく「惰眠だ」ぞ!ダミン!:

« ☆検索ワードランキング 今週の第一は? | トップページ | ●笑う作文講座●公立高校入試の解答編①\(⌒O⌒)/ »