« ★まず出してみなさい。 | トップページ | ★テレビ・・・子どもに自由なんてないの! »

2004.06.04

★なみだくん

04-06-04_17-31.jpg
 このイラストは、娘が私に書いた詫び状に、添えられていたものだ。娘の心の中の形だなと思う。また、自分の部屋でこんな風に反省したのかと思うとかわいくて、「なみだくん」と名前をつけた。娘とのトラブルのきっかけは、テレビである。でも、私がどうしても許せなかったのは、二人で言い合いになったときに、娘が私に放ったあるコトバだ。

 そのコトバは、いまだ生生しく心に残っている。とは言え詫び状によると、娘は反省しているようだし、ここで書くと娘がすごく嫌がるだろうから、そのコトバについては書かないでおく。

 言い合いをした翌朝。私の言うことを無視して、結局前の晩はテレビを見たのだから、私もお前を無視すると宣言しておいた。だから私が作ったり買ってきた朝食は、「食べるな」と言った。なぜなら、親を無視したこともそうだが、私はそのコトバを絶対許さないという姿勢を、まず示したかったから。私自身ショックだったし、また相手が親であろうと、他人であろうと、許されないコトバであろうと思うからだ。だから謝るまで許さない。
 
 そんなことで朝は、「これはお父さんが買ってきたパン」というものをかじって、娘は学校に行った。私がその日仕事から帰ると、「なみだくん」つき詫び状がテープルの上に置いてあった。だから娘は夕食にありつけたわけだ。親もホッとるす。でも私も家に帰りたくなくて、その日だらだらと用もないのに買い物し、家に着いたのは9時半だったけど。。。

 詫び状には、そのコトバを言ったのは悪かったということ、なぜ言ってしまったかということ、そして自分の見たいテレビ番組について書いてあった。(次の記事につづくよー) 

|

« ★まず出してみなさい。 | トップページ | ★テレビ・・・子どもに自由なんてないの! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/711314

この記事へのトラックバック一覧です: ★なみだくん:

« ★まず出してみなさい。 | トップページ | ★テレビ・・・子どもに自由なんてないの! »