« ★言語技術と自己表現の「間」は、男と女の「間」に似ているかも? | トップページ | ★ただ、あれはあれでいいのかねぇ »

2004.06.27

★しゃべり場「進路対話」 そして誰も覚えていなかった。

 育心の大谷さん! お待たせしましたぁ。5月11日の「しゃべり場・進路対話」の続きです。実は「対話」を録音したテープが行方不明。例によって時々モノが消えるんですよ、ブラックホールにね。ぶんぶん教室の落とし穴は、ブラックホールにつながってるんです。見えないへその緒で。

 と、バカなことはこのくらいにして。「進路」をテーマにしたおしゃべりの中で、私が覚えているのは、彼らが夢を語った部分だ。現在中3になった4人の夢を、彼らの許しを得てここに記そう。(二人は事後承諾でカンベンしてね)

 ★エイタロー「とある高校に進学し、自転車部に入部。将来は競輪の選手になる。若いうちに稼ぐんだ。これは、お父さんが決めた夢。でも、僕はそうしたいと思っている」昔かたぎの父、だもんね。
 
 ★モンパラ「明日のことも、分からない僕に、そんな先のことが分かると思う?」
さすが、動物占いで「おさる」だけある。モンパラとは、本人が所望した「モンキーーパラダイス」というニックネームの略だ。

 ★ナガツ「社会人野球に入る。それと、学校の先生になって、部活で野球を教えたい」
かっこいいじゃん!彼は現在、ある中学の野球部のキャプテンだ。
   
 ★ノブノブ「お母さんは、医者になれって言ってる。でも私は、モノ書きになりたい」
素質は十分だよ!

 それにしても、コメント欄で、のぶのぶに言われたことを、モンパラにも言われたよ。「え? 進路? そんな話したっけぇ。覚えてないよー」だって。全くなーーー。( ̄^ ̄) でもね、最近の子どもたちは「夢がない」って言われるけど、なかなかヤルなあ、おまいら(←2チャンネルの真似)。やっぱり涙!だよ。
 
 あ、そういえば最近、これと全く反対の会話があったな、他のクラスで。次はそれを書こうっto.

|

« ★言語技術と自己表現の「間」は、男と女の「間」に似ているかも? | トップページ | ★ただ、あれはあれでいいのかねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/855312

この記事へのトラックバック一覧です: ★しゃべり場「進路対話」 そして誰も覚えていなかった。:

« ★言語技術と自己表現の「間」は、男と女の「間」に似ているかも? | トップページ | ★ただ、あれはあれでいいのかねぇ »