« ★お父さんは、長いウンコをもらしたことがありますか? | トップページ | ★20点の配点と、「がんばり」問題 »

2004.06.24

★目指すは、ハダカの原稿だ

 偶然ってあるものだ。以心伝心というのだろうか。二週間ほど前、数年近く連絡していない知人に、用事があって電話した。その時彼女は留守だった。それが今日突然、先方から電話があったのだ。いやぁ、びっくりしたのなんの。その上、要件がお互い同じだったので、驚×②って感じ。

 彼女はM新聞の敏腕記者で、私が10年以上も前、バイトで記事を書いていた頃の知人である。そんなこんなで、5年ほど前、教室に取材にきてくれたこともある。近況をお聞きしたら、なんと今いる部署のデスクになられていた。同年代の女性記者がデスクとは、なんだか嬉しい。新聞記事にも、ますます彼女の新鮮な空気が盛り込まれることを、期待したい。ちなみにデスクとは、その部署の記事は全て目を通し、チェックし、入稿までを行う人である。偉いのよーーー

 「夏休みになると、感想文だとか絵日記だとか、宿題が出ますよね。これが子どももお母さんも、悩みの種。親はどんな風に教えたらいいかわからない。そこでお母さんに、何かヒントになるようなことを、書いてもらえませんか?」という原稿依頼だった。

 お役に立てるかどうかは別にして、二つ返事でオーケーした。作文のネタで、ぶんぶん教室のを思い出していただけただけでも、とても嬉しい!ありがたいことである。
 
 そ・こ・で・・・せっかくですので、これをお読みのママちゃん、パパちゃん★★★作文について、こんなことを聞きたい、ということがあれば、ぜひコメントをお寄せください。感想文や日記の書き方にこだわらなくても、自己表現全般に関わることなら何でも結構です。普段気になっていることがありましたら、この際ぶちまけましょう。落とし穴へ。\(⌒O⌒)/

|

« ★お父さんは、長いウンコをもらしたことがありますか? | トップページ | ★20点の配点と、「がんばり」問題 »

コメント

ぶんぶんさん、おはようございます、

かってにトラックバックさせていただきました。ちなみに、トラックバックさせていただいた記事にでてくる登場人物のうちの一人は岩崎秀太です。ほんとに偶然としかいいようのないことってありますよね。

最近、ベルの不等式という話しを聞きましたが、もしかするとほんとうに世界はつながっているということを現代物理学が証明しちゃったかもしれないということらしいです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/kairo26.htm

投稿: ひでき | 2004.06.25 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/834079

この記事へのトラックバック一覧です: ★目指すは、ハダカの原稿だ:

» 世の中狭い [HPO:個人的な意見 ココログ版]
世の中、せまい。最近、実感している。この前打ち合わせをしていた金融機関の方が、同じ小学校、中学校だった。 [続きを読む]

受信: 2004.06.25 07:29

» ブログ [なにかをつくる]
僕がブログをはじめたのは、友人の「ぶんぶん」が彼女のブログを立ち上げたのがきっかけだ。僕自身は日記を書いても三日坊主。なにか日々の事を残す手段はないかと探してい... [続きを読む]

受信: 2004.06.25 23:41

« ★お父さんは、長いウンコをもらしたことがありますか? | トップページ | ★20点の配点と、「がんばり」問題 »