« ★子どもに感動的な作文を期待するのは、もうやめよう! | トップページ | ☆検索ワードランキング・・・みだらに、みだりに「横レス」 »

2004.06.18

★コアラテレビがやってくるーー

 明日、ぶんぶん教室に、コアラテレビのお姉さんがやってきます。久しぶりの取材です。わーい!思えばこれまで、結構いろんなテレビや新聞に取材してもらいました。最近では、TBSのサンデーモーニングでしたね。イラク戦争に日本が参加した時期だったので、子たちが戦争について書いた作文を、読んだのでした。他には、NHKや毎日・讀賣新聞、などなど。コアラテレビは二回目です。ちなみにコアラテレビとは、地元のケーブルテレビです。

 教室立ち上げ当時は、何とかただで宣伝しようと、取材されそうな企画をわざわざしかけ、ニュースリリースのようなものを新聞社に送ったりもしました。以前の仕事柄、どんな企画なら、どんな売り込み方なら取材されやすいか、が分かっていたからです。(その反対の、絶対取材されない、嫌われるパターンも分かります)

 でも、最近はそうしたことにあまり興味がなくなり、やってませんでした。今回の取材のテーマは、「小学生対象の、ちょっと変わった習い事」です。うちのような作文教室など、あまり存在しないので、取材対象となったようです。

 取材は2時間ぐらい、授業ブラスアルファです。放送されるのは2、3分。「わんぱく放送局」という番組の特集コーナーらしい。なのに、まだ明日の授業のテーマが決まっていない。どうしよう??思いつかない。コアラのお姉さんは、「他にはない、ユニークなテーマや作文」を期待されているようだ。と言われてよけい悩む。

 ユニークなテーマはたくさんある。でも、授業は生ものだ。とくにうちの授業は「生の対話」を大切にしている。だから子どもがこう反応するだろうとか、こんなことを書くだろうということは、期待できない。もちろん、これまでの経験から、大まかにはわかる。がそれでも、その時の子どもの構成、状態、そのテーマに乗ってくるか乗らないか。ライブだからこそ、私だけではどうにもならない、子どもと私の両方で作っていかなければならない部分が、大きいからだ

 どーしよ、どーしよ。心の中で、私がウロウロしてる。とりあえず、取材が入る午後1時の「小4クラス」のメンバーには、電話しとこう。「遅れてくるなー」とか。あと、授業中興奮して、鼻血出す子もいるので、落ち着いて、と。(元輝、キミのことだ)。

|

« ★子どもに感動的な作文を期待するのは、もうやめよう! | トップページ | ☆検索ワードランキング・・・みだらに、みだりに「横レス」 »

コメント

ぶんぶんさん、おはようございます、

コアラテレビは、以前私も取材してもらったことがあります。結構良心的に番組をつくってくれて感謝しています。がんばってくださいね。

あ、私のサイトにコメントいただきありがとうございます。

投稿: ひでき | 2004.06.19 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/793023

この記事へのトラックバック一覧です: ★コアラテレビがやってくるーー:

« ★子どもに感動的な作文を期待するのは、もうやめよう! | トップページ | ☆検索ワードランキング・・・みだらに、みだりに「横レス」 »