« ★しゃべり場「進路対話」 そして誰も覚えていなかった。 | トップページ | ★「作文道」という道を解し、楽しむ »

2004.06.30

★ただ、あれはあれでいいのかねぇ

040630_232800.jpg
 いづみへ
                           お父さんより

先週いづみからもらった作文風質問集への回答です。

第1問(略)←私(ぶんぶんちゃん)が省略しました

第2問
ゲームが「なぜ好きなのか」は一言では答えにくいですが、まず、いづみにゲームのことについて知って欲しいことがあります。ゲームの定義についてです。ゲームというのは、「同じ戦力で勝敗を争う」ものです。この「同じ戦力」でという点が一番大事なところです。いづみが知っているゲームでいうと「将棋」がそうですね。先手、後手とも、20枚ずつの駒を同じ場所に配置して始めます。また、「モノポリー」にしても全員が1500ドルという同じ額の現金を持って始めます。よく「人生はゲームのようなものだ」といわれますが、これは、お父さんの考えからすると正しくありません。例えば今いづみが、ある大富豪の娘と「ゴージャス買い物合戦」(高いものを自腹で買ってきた方が勝ち)をしても、勝てるわけありませんよね。最初から条件が違う人間が競争しても面白いことはないのです。ゲームは前提条件が同じ、つまり同じ戦力で戦うわけですから、後は知力の戦いになります。お金も地位も関係ない、知力(計算能力、記憶力、判断力、アイデア、企画力、コミュニケーション能力など)のみの勝負ができるところがゲームの魅力です。いづみにもそういう能力を養って欲しいと思っています。「ぶんぶん教室」は役に立ちそうかな?

題3問
お父さんがなぜ、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼きが好きかといわれるとよくわかりません。ただ、考えてみるとこの3つに共通するのは、

・小麦粉を練って焼いたもの
・ソース味

ってことだよね。つまり、お父さんは小麦粉焼いたものにソースが付いてればすきだってことでしょうかね。

ただ、あれはあれでいいのかねぇ。お父さんの最大の好物にネギ焼きってあるよねぇ。あれは、しょうゆ味だよね。と、するとだよ。さっきの大前提は間違っているということになるよね。
そう考えていくと、お父さんの好きなものは単に、焼いてあればいい、おまけに玉子でも使ってあればさらによし、ぐらいに考えとけばいいんじゃないかな。だから、くれぐれもお父さんのこと、「お好み焼きの体臭がする」などと表現しないようにね。もっとセンスのいい表現力を身につけるんだよ。

では、いってらっしゃい。

☆。・・☆。・・。☆・・。☆。・・☆。・・☆

 これは、ぶんぶんちゃんへの挑戦状か?! さすが、365日年中無給、じゃなかった無休のゲームクリエーターだけあります。「エンタ」出演はいつですか?☆悲しみに押しつぶされそうな夜は、これを読み返そうと思います。以上、教室で書いた「お父さんへの質問状」に対する、お父さんからのお返事でした。ありがとうございました。


 ちなみに、最後の太字の意味を知りたい方は、このブログのバックナンバー(may2004)、5月10日「★novaうさぎ? sovaうさぎ!」をお読み下さいね。

|

« ★しゃべり場「進路対話」 そして誰も覚えていなかった。 | トップページ | ★「作文道」という道を解し、楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/876447

この記事へのトラックバック一覧です: ★ただ、あれはあれでいいのかねぇ:

« ★しゃべり場「進路対話」 そして誰も覚えていなかった。 | トップページ | ★「作文道」という道を解し、楽しむ »