« ★novaうさぎ?sovaうさぎ! | トップページ | ★彼はここから始まるんだ.. »

2004.05.11

★しゃべり場・・・彼らが選んだテーマに泣けた(; ;)

 「え、今日はしゃべり場なのー?やった!」

 少し遅れてきたのぶこが、ウキウキしながらイスに座った。教室に先に来ていた中2男子三人が、「何のテーマにするか」で盛り上がっていた真っ最中だ。
 「しゃべり場」のテーマは、自分たちで決めていいよーってことにしている。ちなみに「しゃべり場」というのは、10代の子どもたちが1つのテーマについて自由にしゃべり合う、NHKの番組のこと。それをぶんぶん教室でも真似してやってるの。

 中学2年生の彼らの気分は「もうオレたちは子どもじゃない!」。そのくせ都合の悪いことは、「まだ子どもだから」と使い分ける。

  「14歳以下は人を殺しても犯罪にならないんだろ?」
  「じゃ、オレたちまだ大丈夫だ」
  「14歳未満なじゃねーの?」
  「じゃだめか?」

 何がダメなんだか。。。まあこんな感じの人たちで。大人は誰でも通った道。なのに私たち大人は、何故か「彼らの気分」を忘れてしまう。
 
 マンガ本、テレビ、ゲーム、芸能ネタ、エッチネタ。。。彼ら4人の妄想は広がる広がる。それでも彼らにテーマを決めていいってことにしてるのは、その方が楽しいからだ。話したいテーマの方が盛り上がるでしょ?ほら案の定、テーマを決めるステージでこんなに盛り上がってる。
 押し付けられたら一気にボルテージが下がってしまう。そんな彼らを見ているのも楽しい。「テーマ決まるのかい?」とちょっと不安だけど。でも気まらなかったら、それもいい。そんな感じで①楽しさ ②決定権 ③決定権を持つ者の責任 ④主体性。。。そんなものに触れてくれればいいかなと。
 ただし二つ条件がある。一つは、決めたテーマから外れないで1時間話すこと。二つ目は、討論ではなく「対話」をすること。

 「決まった?テーマは何?新しいポケモンのゲーム?」失礼ながら、まあそんなモンだろうと思ってた。ところが「え”、マジ?」というようなことが起こった!彼らが決めたテーマは「進路」だった。

  中2の冬も終わろうとしてい2月のことだ。
  

|

« ★novaうさぎ?sovaうさぎ! | トップページ | ★彼はここから始まるんだ.. »

コメント

東海林先生、こんにちは
おもしろいですね。ぶんぶん教室の雰囲気は本当によく分かります。でも、毎日のように更新されているのは、すごいですね。頭が下がります。

ところで、この子どもたちの「進路」対話、どんな具合に進んだのですか?子どもって、私たちが思っているよりずっとシビアな意見を言ったりしますようね。またのぞきに来ますね。

投稿: 大谷岳嗣 | 2004.05.11 09:55

 大谷さん、コメント第一号ありがとうございます。うれしいので大谷さんの開発された「ことわざカード」買っちゃおうかな?
 「進路」対話では、彼らがとても素敵な自分の夢を語ったのを覚えています。あとテープに録音した記憶が、、、そのうち書きますので覗きに来て下さいね。あーこんな風にコメントいただくだけで、次の教室での「お題」が今浮かんだ!詳しくはまたお伝えします。ではでは。

投稿: ぶんぶんちゃん | 2004.05.12 13:45

こどわざカードよろしく!あれ、宣伝しちゃいましたね。

このページはお気に入りに登録しましたんで、また必ず見に来ます。「進路」対話楽しみです。

投稿: 大谷 | 2004.05.12 14:33

こんにちは。本人です。
私達、こんなハナシした?HPみるまで忘れてました。しかも”泣けた”ってなんで!!?よく覚えてないけど・・。私も遂に中3になっちゃって、挙句にいまだに”進路”の舵取りができてない・・。最近教室行ってないけど、こっちに出没できればいいかしら?でも、なんで”泣ける”の!?

投稿: のぶこ | 2004.06.06 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/571540

この記事へのトラックバック一覧です: ★しゃべり場・・・彼らが選んだテーマに泣けた(; ;):

« ★novaうさぎ?sovaうさぎ! | トップページ | ★彼はここから始まるんだ.. »