« ★他人の気持ちなんて簡単にわからない。だから想像するんじゃない? | トップページ | ★しゃべり場・・・彼らが選んだテーマに泣けた(; ;) »

2004.05.10

★novaうさぎ?sovaうさぎ!

040509_205900.jpg

 大阪の梅田で、楽しいTシャツを見つけた。さっそく娘に買って帰ったのが、コレ。「novaうさぎ」ならぬ「sovaうさぎ」だ。
さっそく娘は、自分も参加している火曜日の中学生クラスに、それを着ていく。

 ファッションに目ざといさらちゃんは
 「あ、ノバうさぎ!」
 「ちゃうちゃう、ちゃうねん。よく見てみぃ」何故か関西弁の私。
 「、、、そば?」
 「ソバうさぎ!ほら、うさぎがソバ茹でてるよ!」

 中学生6人は、退屈な授業と部活で疲れた午後7時の頬をほんのりビンク色に染め直しつつ、しかし頭の片隅ではクールに計算してる。「今日はこのネタで、30分はつぶれるナ」と。
 これだけで終わると思うな、甘いぞ。

 私「他にはね、ムーミンが二人編み笠かぶって腰曲げて、田植えしてるのがあったの。そのイラストの下には、、、」
 皆「下には?」 
 私「下には、、、ノーミン
 「それほしい!買って」といづみ。いづみの父はお好み焼きの体臭を放つほどの、正統大阪人だ。

 私「あとね、口がピンクのたらこ唇になってるムーミンが、マイクもって歌ってるワケ。それで、ユーミン!」
 みんな床をのたうち回っている。ああ、また笑いの竜巻を起こしてしまった。これじゃ「本日のお題」に沿って、考えるなんてできないよ。さあ、どうしよう?
 
 困っていると、助け舟が出る。
 「ねえ、今日はこのTシャツみたいに、キャラクター使ってギャグネタ考えようよ!」としんやが提案。さすが「ぶんぶん歴7年」のしんや!いいネタをありがとね。
 
 こうしてぶんぶん教室の「お題」は、常に子どもの側から提案されるのである。だから私が考えていく必要はない。あーなんてラクなんだ。実はこの日、この「お題」の授業はやらなかった。近々やったらまた報告したい。しばし待たれよ!!!(今日は、ケータイで撮った写真掲載と、太字の文字が打てた!と思う、日々成長するぅ)
 

|

« ★他人の気持ちなんて簡単にわからない。だから想像するんじゃない? | トップページ | ★しゃべり場・・・彼らが選んだテーマに泣けた(; ;) »

コメント

「お好み焼きの体臭を放つほどの、正統大阪人」の妻です。

ちなみにいづみは、小学校の時の先生に「帰国子女ですか?」
と言わせた、正当派マイペース人。もちろんふたりともB型。

ぶんぶんの落とし穴。出版は、ぜひねばぁらんどに任せてね!

投稿: ひゃくた | 2004.05.14 12:19

見破られていたかー、さすが!販売力のある大きな出版社ね。で、売らんかなの中途半端にバカなエディターでなく、センスのいい「まるっとバカ」な編集者がいい。よろしく頼みます。

投稿: ぶんぶんちゃん | 2004.05.14 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/566186

この記事へのトラックバック一覧です: ★novaうさぎ?sovaうさぎ!:

« ★他人の気持ちなんて簡単にわからない。だから想像するんじゃない? | トップページ | ★しゃべり場・・・彼らが選んだテーマに泣けた(; ;) »