« ★ドラマ『赤い月』は、人妻の恋物語。 | トップページ | ★novaうさぎ?sovaうさぎ! »

2004.05.09

★他人の気持ちなんて簡単にわからない。だから想像するんじゃない?

 読者の方から、「何を書いているのか分かりにくい」というお叱りをいただいた。なーんちゃって!友人から言われただけだよーん。以下そのやりとりをざっと紹介します。

 一つ前の文章、ドラマ『赤い月』についての感想から。
友「何を書いているのかよくわからない。だいたいドラマ見てないし」
私「文章の裏や行間を読み取ってほしい」
友「ムダに単語を並べてもしょうがない。そこまで深く行間なんか読めない」
私「筆者の気持ちを読み取りましょうって、小学校の国語でやったでしょう?」
友「そんなもの、本人以外分かるワケない。あの質問は意味がない」
私「他人の気持ちなんて簡単に分かるワケない。だからこそ想像して考えてみるんじゃない?」
友「そんなもの、人によって答えはいくらでも出てくる。だから意味がない」

私「答えは1つじゃない。何故1つでなきゃいけないの?書いた本人も気づかなかった気持ちに、他人が気づくという
  こともあるよ」
友「それを他人に点数決められるのが、腹が立つ!」
私「学校は特殊なところだから、今さら腹立てても仕方ないよ。実際の世の中では答えはたくさんある。だからあな   たの答えが聞きたいの」
友「わざわざそこまで深く考えなくてもいいような文章を作るべき」
私「分かりやすさは大事だと思う。でもストレートに書いてしまわない方がいいこともある」
友「なら、あえて書かなくてもいいのでは?」

私「書き始めたら今書きたいことを書かずにはいられない。自分はごまかせない。何か心の混沌としたものの中から  言葉が生まれる。それが表現の世界じゃん?今書きたいことを書かずして、何を書く?」
友「ストレートに言えないのなら、言い替えればいい」
私「だからぎりぎり書いてみたつもり。言い換えたら元に戻して読み直してくれるの?」
友「分かりやすければ、、、」

 どこまで見せるか、どこまで分かりやすさを追求するのか、分かる人だけ分かればいいのか、分かり方も、分かる
部分も人によって違う。言葉で表現できることなんて、ほんの少し。でも言葉で表現できないものはない、とも言え
る。いずれにしても「分かりやすさ」は、ものを書く上での大事なテーマであることを、思い出した。

 「わかった?」

|

« ★ドラマ『赤い月』は、人妻の恋物語。 | トップページ | ★novaうさぎ?sovaうさぎ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/564988

この記事へのトラックバック一覧です: ★他人の気持ちなんて簡単にわからない。だから想像するんじゃない?:

« ★ドラマ『赤い月』は、人妻の恋物語。 | トップページ | ★novaうさぎ?sovaうさぎ! »