« ★未来系自立型住宅 | トップページ | ★新興宗教にハマッてます! »

2004.05.14

★コテコテ・逆輸入

 情報発信していると、反対に「よだれの出る情報」がどんどん飛び込んでくるものですね。いや、ホンマに。それも私がブログ初めて、まだたったの2週間ですよ。びっくり!やら、うれしい!やら。「くだらん情報しか集まらない」とお嘆きの人がいたら、それはその人がくだらん情報しか発してないからだと思う。いや、悪いけどホンマに。。。。っていうか、実は情報は既にあったんです。ただ私が「開いて」いなかっただけ。いや、これがホント。
   
 「松虫、クソ虫、へコキ虫」

 と言われた大阪の松虫中学校は、当時とんでもなく荒れた中学だった。生徒の親が売春を生業にしている家もあるという。そんなどん底の中学を建て直した人がいる。体育教師の原田隆史さんだ。「教師」と聞いて私は最初「ぁぁ」と興味が湧かなかった。でも、違った!
 
 今は教師をやめて、大人の人材育成に取り組んでいるらしい。彼の「自立型教育理論」は、あのユニクロやワタミの社員教育にも取り入れられているというところがすごい。だって今、ダメ教師が企業に修行に出されるのがフツウなのに、逆輸入ですよ!これは。
 まだ会ったこともないので無責任なことは言えない。が、とりあえず原田さんのトークを読んでみて↓

 ★講演録 http://www5e.biglobe.ne.jp/~ikushin/private2/harada.pdf

 「コテコテの大阪弁で語られるその講演は、迫力満点でした。私も目頭に熱いものが吹き出してくるのを止めることができませんでしたその場の感動がそのまま伝えられないのが悔しいのですが、、、」

 これは講演録をまとめて下さった、学習塾「育心」の大谷さんの弁。コテコテのたこ焼き、ええなぁ。もちろん十分当日の熱気が伝わってきた。だから私もここで紹介させてもらった。原田さんから「快感物質」が飛び散り→大谷さんへ→ぶんぶんちゃんへと、時間と空間を超えて伝染しました。→次は誰???ああ、こうやって伝染病とか、時代の気分とかが拡散していくんだ。だから百一匹目のサルが、遠く離れた隣の島でリンゴを洗うようになるんだ!

 ★原田さんの公式ホームページ http://www.haradatakashi.jp/

 *5月18日(火)の午後10時から、テレビ東京「ガイアの夜明け」に原田さんが出演予定。「マニュアルを乗り越えろ!ユニクロの改革-自立型の店長を目指して」という題です。(今週はカネボウの再生やってましたね。新しいカネボウの社長、なんと40歳ですよ。ちなみに原田さんは43歳、ぶんぶんちゃんは、、、)

 *6月19日「(土)、東京・新宿でも講演予定。

|

« ★未来系自立型住宅 | トップページ | ★新興宗教にハマッてます! »

コメント

ぶんぶんちゃん、原田先生の講演録ご紹介していただいてありがとうございます。

快感物質の伝染病いいですね~。感動は脳を喜ばせます。

講演録の中に、イチローや松井選手と普通の選手との違いが出てきます。原田さんは技術の差じゃないと言っています。心の持ち方、心のコントロールの仕方が違うと。心のありか、それも脳です。

脳が喜ぶとき、人は成長するようです。

皆さ~ん、
ぜひ、講演録読んでみてくださいね。

投稿: 大谷岳嗣 | 2004.05.15 09:01

東海林さん、大谷さん、心に響く情報ありがとうございます。早速ダウンロードして読ませていただきました。自分自身中学生時代陸上部だったので、懐かしさにちょっと胸が熱くなったりしました。

思春期に精いっぱい何かに取り組んだ経験は、それが成功したにせよ、失敗したにせよ、その人にある達成感を残してくれます。その達成感が成長して大人になった時、その人の「心の背筋」になるような気がします。

大谷さんは教育関係の方なんですね。ホームページ、うちのMacではうまく表示できないのが残念です。それではでは・・・

投稿: 岩崎秀太 | 2004.05.15 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/593933

この記事へのトラックバック一覧です: ★コテコテ・逆輸入:

« ★未来系自立型住宅 | トップページ | ★新興宗教にハマッてます! »