« ★彼はここから始まるんだ.. | トップページ | ★コテコテ・逆輸入 »

2004.05.14

★未来系自立型住宅

04-05-11_23-50.jpg
 この絵好きなんです。ただそれだけ。全体がふんわりやさしいブルーに包まれてて、三角の赤い屋根がリズミカルに並んでいるところが好き。
 
 でも、この絵の意味を教えてもらったら、もっと好きになった! この絵は、みほちゃんが小1のときに書いたもの。「こんなお家にすみたいな」というお題で作文を書いたんだけど、その時の絵です。左から順番に、妹のお家、自分のお家、ママ、パパ、最後は家族みんなで集まるところだそうです。

 一人一人が独立しているのに、必要なときは側にいるよ、というスタンスがいい。まさに理想形!二世帯住宅を超えた、未来系自立型住宅。この形からどんな生活や、どんな家族象が浮かんでくるか?

 これなら朝までギター弾いてたって、歌うたってたって、パソコンやってたって、友達呼んでドンチャンやってたって、朝寝てたって、夜出かけたって、朝帰りだって文句言われない。朝刊配達のお兄さんに爽やかに「おやすみ」って言える。。。。と想像力をかき立ててくれる絵です。

 実家に彼氏や彼女を連れこんで暮らす「パラサイト同棲」の粘着系な不気味さより、ずっといいと思うのは、私だけぇ?→私だけぇ→?

 
 
 

|

« ★彼はここから始まるんだ.. | トップページ | ★コテコテ・逆輸入 »

コメント

実家に彼氏や彼女を連れこんで暮らす「パラサイト同棲」の粘着系な不気味さより

→私もこれは好きじゃない!
ちゃんと?同棲するもよし。適当な言い訳しながら外泊する
もよし。どっちもそれぞれに創意工夫を要するけど、パラ同棲
は、自立につながらない。

誰がなんと言おうとダメなものはダメ、って言えないオトナって??? 
子どもは「早くオトナになってやる~!」って成長した方が
いいと私は思う。

投稿: ひゃくた | 2004.05.14 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31227/591485

この記事へのトラックバック一覧です: ★未来系自立型住宅:

« ★彼はここから始まるんだ.. | トップページ | ★コテコテ・逆輸入 »